FALCON STORY

FALCON 【ファルコン】



photo: Calibas
 
ファルコンは最も速く飛ぶ鳥
獲物を狙って急降下する時のスピード時速200kmを超すほどの高速といわれています。
最初にこの灰がかった茶色をレザーに付けたときにまずファルコンの羽根がイメージされたのですが、
というのも私達は趣味でフライフィッシングもたまにやるのですが、フライフィッシングは魚を釣るため
虫や小魚に似せた疑似餌を使います。
ルアーフィッシング金属のスプーン浮力のあるプラグプラスチック製のワーム
を使用するのですが、フライは鳥の羽根を主な材料としています。
羽根をカットして針に巻いていき、まるで昆虫のように仕上げたものを疑似餌として使います。
ファルコンの羽根水鳥の羽根はそのフライ針の材料としてよく使われます。
 
私達もフライ針を作った経験もあるのですが、細かな作業なのでなかなか上手には出来ませんが、
でもそういった過去の自分の体験、経験、思い入れのある色はやっぱり好きなんだなぁ。