「Raw+collaboration 」③
コットン100%のワッフル編みで仕立てられています。
これも宮崎県を拠点とするセレクトショップのTILEさんからの依頼。
最初に頂いたのはメモ帳にラフで描かれたスケッチ。
そこからイメージを膨らませて考えていきます。
頂いたヒントは「セーターのようにも見えて、ざっくりしていてルーズなフィット感」 なので表面効果がある生地、、、というところで「ワッフル編み」という素材に着目しました。
ワッフル編みは表面がざっくりとした特殊な編みです。
表面に凸凹があるのでそこに空気が溜まって保温性を高めると同時に肌にあたる部分も通常の生地より少ないためサラッとした肌触りで一年間通して着こなせるのが特徴です。
もともとはアウトドア用の肌着素材として用いられていたもので、50年代にはスェーデン軍のアンダーウェアにもこの編みのニット地が使われていました。
最近ではスポーツウェアのインナーとしてヘンリーネックのデザインのものはよく見かけるのですが、大抵のものはシルエットがタイトで体にフィットするデザインが主流。
素材としての機能を生かせるのもタイトなシルエットだとは思うのですが、それをあえてルーズなフィット感でというTILEチームの要望でこのトップスが完成しました。
Rawtus では商品がレザーがメインなのですが、実はデザイナーが2人ともあのMUJI/無印良品の創設期に働いていた経歴もあり、MUJI初期の頃の物づくりはほとんど2人で作っていました。
その中で数多くのヒットアイテムや綿からの素材開発を数多く経験してきているので、下着からドレス、そしてメンズ、レディスまで幅広い範囲でのモノづくりを得意としています。
今後もレザーだけではなく幅広い分野でのコラボレーションはどんどんやっていきたいと思っています。
展開色はネイビー、ホワイト、ブラックの3色展開。サイズはFサイズのみになります。
展開店舗