Rawtus Leather color story②

Leather color story

Episode 2

【ARTICHOKE / アーティチョーク】

 

 

第2回目となるRawtusのレザーカラーストーリーは黄味

がかったベージュ系の「ARTICHOKE / アーティチョーク」

をクローズアップします。

 

 

実はRawtusで付ける色の名前によく登場するのが食べ物

にちなんだ色名が意外と多いんです。

エピソード1のキャビアもそうですが、名前を聞いて誰も

が色をイメージしやすいようなモノが良いかなと思って

命名しています。

 

この色もどんな名前がイメージ通りなのかと思案中にパッ

と頭の中に浮かんだのが、マリネされたアーティチョーク。

日本でも瓶詰めされたものをよく見かけます。

 

Wikipediaによるとアーティチョークは地中海沿岸が原産

のキク科チョウセンアザミ属の多年草で若いつぼみを食

用とする植物(野菜?)。

 

花托(かたく)という花が付く中心の膨らんだ部分が

食用になるようです。

 

色名を何にしようかと思案中にパッと頭の中に浮かんだの

がこのマリネされたアーティチョークだったのでそのまま

アーティチョークという色名にしたわけです。

 

余談ですが、アーティチョークは食べたあと後に食べる物の

味をなんでも甘く感じさせてしまう働きがあるそうです。

To be continued